須賀宮の段 の変更点
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須賀宮の段 / すが の みや の段 #br #br |CENTER:須賀宮 / すがのみや|h |ハヤスサノヲの命 こゝに須賀(すが)のところに到りまして&br;我(あ)が御心(みこゝろ)須賀須賀(すがすが)し&br;須賀宮(すがのみや)つくらしゝ時 其こより雲立ちのぼりき かれ御歌(みうた)よみしたまふ| |CENTER:夜久毛多都 伊豆毛夜幣賀岐 都麻碁微爾 夜幣賀岐都久流 曾能夜幣賀岐袁&br;やくもたつ いづもやへがき つまごみに やへがきつくる そのやへがきを| |アシナヅチの神をめして 汝は我が宮の首(おびと)たれ| スサノヲ 初めての歌を詠む #br #br ---- #br #br |CENTER:山の神|h |CENTER:大犯土(つち)の日に 白兎に乗って 木を数へなさる&br;この日 山仕事はお休み 木に数へこまれてしまうから| |CENTER:大犯土(おほつち)の日 白兎に乗って 木を数へなさる&br;この日 山仕事はお休み 木に数へこまれてしまうから| #br #br |&resizeimage(20220523.jpg,200,);| |CENTER:オホヤマツミ| [古事記:40再] オホヤマツミ-ノカミ ・カヤノヒメとの子 8柱 ・子神アシナヅチテナヅチ その子クシナダヒメ ・子神コノハナチルヒメ クシナダヒメの子神ヤシマジヌミと夫婦となり 大国主へと至る ・子神コノハナサクヤヒメ イハナガヒメ [まんが] ・郷土史に記載の民間信仰を付け足し 今の世も山仕事の人は 大犯土(つち)の日を心がけてゐる #br #br |CENTER:たたら神|h |むかし 中山といふところ 白狐のって カナヤコさん桂の木の上に降り立って&br; 四つ目の犬に吠えられて 死になすった&br;蔦(つた)にさばって死んだとも 藤(ふぢ)にさばって助かったとも云ひ&br; 犬と蔦が嫌ひで 藤が好き| |鑪(たゝら)の湯が沸かない時 村下の骨を立てかけておくと よく沸くと云ひ&br;死と死体を好む神| ・中世の民間信仰 郷土史に記載の文章 湯:溶けた金属 村下(むらげ):たたら製鉄の頭 #br #br |&resizeimage(20220524.jpg,200,);| |CENTER:カナヤコ| [古事記] なし [中世神話] 金屋子神 ・イザナミの子 53カナヤマビコと54カナヤマビメの子 カナヤゴガミ [まんが] カナヤコ ・画題として「炎の女神」に相応はしい神として付け足し ・死になすったので根の堅洲国へ往く スサノヲの嫁となる ・ヲロチとの戦いで折れた剣と切っ先から 生大刀(いくたち) 生矢(いくや)を打つ [アサ コブシ] #br |&resizeimage(20220525.jpg,200,);| |CENTER:ヨツメノイヌ| [古事記] なし [まんが] 四つ目の犬 ・中世神話 カナヤゴガミに吠え掛かる犬 ・□□ 四つ目とは 縦横に目の揃った様を云ふ □□ 四つ目の犬とは 即ち 田の犬神 ・流される土砂から 田を守る神 #br |&resizeimage(20220526.jpg,200,);| |CENTER:ヲナリ| [古事記] なし [まんが] ヲナリ ・中世神話 カナヤゴガミの伴の 飯炊き女(をみな) [シホ アマモ] 鹽(塩) #br #br |&resizeimage(20220526-2.jpg,,);| #br #br 次のお話は 大国主神御祖の段 / おほくにぬしのかみ の みおや の段 #br #br