伊邪那美命石隠の段 の変更点
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伊邪那美命石隠の段 / いざなみ のみこと み いはがくり の段 #br #br |>|CENTER:イザナミの神生み|h |これまで併せて14柱|はじまりの神7柱 海の神 水戸の神2柱&br;風の神 木の神 山の神 野の神| イザナミの神生みはつゞく #br #br |&resizeimage(20220211.jpg,200,);| |CENTER:トリフネ ☆| [古事記:50] トリノイハクスフネ-ノカミ アメノトリフネ ・トリノイハクスフネ 亦の名はアメノトリフネ [古事記伝] ・トリノイハクスブネ 亦の名はアメノトリブネ [日本書紀] ・9-2 アマノトリフネ [タコブネ] #br |&resizeimage(20220212.jpg,200,);| |CENTER:オホゲツヒメ ☆| [古事記:51] オホゲツヒメ-ノカミ ・イザナギイザナミの子 ・スサノヲから食(を)し物を求められ差し出す ・スサノヲに斬られる オホゲツヒメの体より 蚕 稲 小豆(あづき) 粟(あは) 麦 大豆(まめ) ・カミムスヒの御祖(みおや) これを取りて種とする [日本書紀] ウケモチ-ノカミ ・5-11 葦原中国のウケモチ-ノカミ ・口より 飯(いひ) 鰭(はた)の広(ひろもの)狭物(さもの) 毛の麁(あらもの)毛の柔(にこもの) ・ツクヨミ-ノミコト 剣を抜きて撃ち殺しつ ・アマノクマヒト取る 牛 馬 粟(あは) 蠒(かひこ) 稗(ひえ) 稲 麦 大小豆(まめあづき) [ミヅアメ] #br |&resizeimage(20220213.jpg,200,);| |CENTER:カグツチ ☆| [古事記:52] ・ヒノヤギハヤヲ-ノカミ 亦の名ヒノカヾビコ-ノカミ 亦の名ヒノカグツチ-ノカミ ・この神を生みしによりイザナミ神避(かむさ)りましぬ ・イザナギ 十握剣(とつかつるぎ)を抜きて カグツチの頸を斬りたまふ ・イザナギの刀とカグツチの血より八柱の神 ・カグツチの体より八柱の神 [日本書紀] ・5-2 カグツチ →ハニヤマビメ・ミツハノメ・ワクムスヒ ・5-4 カグツチ →カナヤマビコ・ミツハノメ・ハニヤマビメ ・5-6 カグツチ →タケミカヅチ他 ・5-7 カグツチ →イカヅチノカミ他 ・5-8 カグツチ →ヤマツミ5柱 [古事記伝] カグヅチ-ノカミ [ナナカマド] #br #br ---- #br #br |>|此の子(カグツチ)を生みますに因り 美蕃登(みほと)見炙(やかえ)て病み臥(こや)せり| |CENTER:みほと|女の股「火処(ほと・ほど)」に稱(たたえな)の「み」| |CENTER:日本書紀|本文にカグツチなし イザナミ焼かれない| #br |>|CENTER:女の裸|h |CENTER:古事記&br;江戸期|女の裸やホトは 陽の存在| |CENTER:日本書紀&br;漢土|女の裸やホトは 陰の存在| 古事記の神を掲げて「御陰(ほと)」と書くるは非(ひがこと)なり #br |&resizeimage(20220214.jpg,200,);| |CENTER:カナヤマビコ| [古事記:53] カナヤマビコ-ノカミ ・多具理(たぐり)になりませる神の名はカナヤマビコ-ノカミ [古事記伝] ・美蕃登(みほと)は御陰(みほと)なり ・多具理(たぐり) 和名抄には 嘔吐[ヘドツク 又タマヒ] [日本書紀] ・5-4 カナヤマビコ [画題] ・神の名は金山(かなやま) 中世の鉄山(かなやま)からは鉄を得る 山から:金 銀 銅 鉛 錫 燃ゆる土(石炭) 燃ゆる水(石油) #br |&resizeimage(20220215.jpg,200,);| |CENTER:カナヤマビメ| [古事記:54] カナヤマビメ-ノカミ [日本書紀] なし #br |&resizeimage(20220216.jpg,200,);| |CENTER:ハニヤスビコ| [古事記:55] ハニヤスビコ-ノカミ ・屎になりませる神の名はハニヤスビコ-ノカミ [日本書紀] ・5-6 ハニヤス #br |&resizeimage(20220217.jpg,200,);| |CENTER:ハニヤスビメ| [古事記:56] ハニヤスビメ-ノカミ [日本書紀] ・5-2 ハニヤマビメ ・5-3 ハニヤマビメ ・5-4 ハニヤマビメ ・5-6 ハニヤス #br |&resizeimage(20220218.jpg,200,);| |CENTER:ミツハノメ| [古事記:57] ミツハノメ-ノカミ ・尿(ゆまり)になりませる神の名はミツハノメ-ノカミ [日本書紀] ミツハノメ ・5-2 ミツハノメ ・5-3 ミツハノメ ・5-4 ミツハノメ [アサガホ] #br |&resizeimage(20220219.jpg,200,);| |CENTER:ワクムスヒ| [古事記:58] ワクムスヒ-ノカミ [古事記伝] ワクムスビ [日本書紀] ワクムスヒ ホムスヒ ・5-2 ワクムスヒ ・5-3 ホムスヒ [ショウベンタゴ] #br |&resizeimage(20220220.jpg,200,);| |CENTER:トヨウケビメ| [古事記:59] トヨウケビメ-ノカミ トユウケ-ノカミ ・ワクムスヒの子 トヨウケビメ-ノカミ ・ニニギに伴う トユウケ-ノカミ [日本書紀] なし [まんが] ・屎と尿が肥(こえ)となり 実りの神を成す ・ニニギの伴も同じ神とす #br |CENTER:臥(こや)せりて 肥(こやす)|h |屎や尿を施すと 穀物(たなつもの)は大きく育つ| 漢籍(からぶみ)より識りたれども 8世紀 おそらく用ゐず #br |CENTER:滝沢馬琴の日記 天保二年七月十八日條|h |下肥一人に付 (一年に)大根(おほね)五十本と茄子五十本を届ける| 買い取る習はしは南アジアのみにみられる #br |>|CENTER:ヘロドトス「歴史」エジプト人は女は立つて男はしゃがんで小便する|h |CENTER:同様|アイルランド オーストラリア ニュージーランド コロラド ニカラグア アンゴラ| |CENTER:男女&br;立つて|中世ヨーロッパ セルビア| |CENTER:日本|19世紀「守貞漫稿」上方の女は立つて 江戸の女はしゃがんで&br;上方では街中に尿買ひ取りのため「肥つぼ」 江戸にはなく「小便禁止」の立て札&br;関西と農家の女は昭和半ばまで 人と話しながら立つて後ろへ向かつてしてゐる| |>|CENTER:尿(ゆまり) → 和名抄:小便 → 尿(しと)| まんがでは江戸より上方に倣ふため 女神は立つていたすと思はれる #br #br |>|イザナミの神は 火の神を生みませに因りて 遂(つひ)に神避りましぬ|h ---- #br #br |>|イザナミの神は 火の神を生みませに因りて 遂(つひ)に神避(かむさ)りましぬ|h |>|CENTER:アメノトリブネより トヨウケビメ-ノカミまで 併せて八柱| |神避り|古事記のイザナミの此処のみの言葉 「死」と同じに非ず| |CENTER:神避り|古事記のイザナミの此処のみの言葉 「死」と同じに非ず| ワクムスヒの生みしトヨウケビメも イザナミの子に数へられてゐる #br |>|CENTER:島、14島 神、35柱|h |CENTER:古事記|CENTER:凡(すべて)イザナギイザナミ 二柱の神ともに生みませる&br;嶋、壹拾肆(とをまり・よ)嶋 神、參拾伍(みそぢまり・いつ)柱&br;オノゴロジマは生みませるならず 亦ヒルゴとアハシマは子の数に入らず| 神の数は40柱 夫婦神を二神で一柱と数へて 35柱と云ふことにす #br ---- #br |&resizeimage(20220221.jpg,200,);| |CENTER:カナヤコ| [古事記] なし [日本書紀] なし [まんが] カナヤコ ・中世神話 たたら神 一般にカナヤゴノカミ ・「炎の女神」の名にふさわしい神として描き加へる ・「炎の女神」の名にふさはしい神として描き加へる ・カナヤマビコとカナヤマビメの子 白狐にのって桂の木に降り立つ #br |&resizeimage(20220222.jpg,200,);| |CENTER:ナキサハメ| [古事記:60] ナキサハメ-ノカミ ・イザナギの涙(なみだ)より成りませる神の名はナキサハメ-ノカミ [日本書紀] ナキサハメ ・5-6 [まんが] ・涙(なみた) より古い訓みでは濁らず #br #br |&resizeimage(20220222-2.jpg,,);| #br #br 次のお話は 迦具土神被殺の段 / かぐつち のかみ の ころさえ の段 #br